English 大韓民国 中国(简体) 中國(繁體)

お知らせ詳細

お盆の帰省にあたってのお願い

2020年08月07日(金) 19:15:00

 町民のみなさまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の予防、拡大防止にあたっては日頃から十分な対応と「新しい生活様式」の実践を行っていただいていることに御礼申し上げます。
 近隣市町では、感染者の報告がなされているところですが、幸いなことに本町においては感染者の報告はありません。引き続き予防対策の徹底をお願いします。

 来週にはお盆の期間を迎え、帰省等により他府県の方々との接触機会が多くなることが予想されますので、次の事項に十分留意してください。

・帰省される方がいる場合には、基本的感染予防策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気)を徹底し、3密(密閉、密集、密接)を極力避ける。
・帰省された方々との特に大人数の会食など感染リスクが高い状況を控え、高齢者への感染につながらないよう注意する。
・感染リスクの高い場所に最近行ったことがある人の帰省については慎重な判断をお願いする。
・発熱などの症状がある場合には、帰省を控えるよう呼びかける。

 こうした対応が困難な場合には、感染が収まるまでオンライン帰省に切り替えるなどの検討をお願いします。

 これは、帰省の自粛や府県をまたぐ往来を一律に控えてくださいとお願いしているものではなく、感染予防の徹底をお願いするものです。
 観光業においては、国のGo To トラベルキャンペーンなど経済活動を推進する政策が行われていますが、その実施にあたっては、宿泊施設や飲食店には徹底した感染症予防対策が求められ、各施設においてその実践がなされています。

 町民のみなさまには、改めて、感染予防の意識の再確認とその実践をお願いするとともに、感染者やその家族等関係者、または医療従事者に対する差別的言動と誹謗中傷は決して行わないようお願いします。

 また、マスクの着用によって体温が上昇し熱中症のリスクが高まっています。屋外で人と人の距離が確保できるときはマスクをはずすなどの対応によって、熱中症予防にも気を付けてください。

配信者:伊根町新型コロナウイルス感染症対策本部